大きなお世話と思う人のための禅語【老婆親切】

禅のちょっといい噺

そこに愛はあるんか?

CMで流れる「そこに愛はあるんか?」というフレーズが、頭から離れません。

人からのアドバイスは、結構ウザかったりしますよね。そう思うのは、言われた本人に思い当たることがあるからです。

ただ、ウザいと思った瞬間、「そこに愛はあるんか?」と自問してみると、結構「愛はある」ケースも多くあります。

今回は、そんな禅語を紹介します。

禅語

老婆親切

よみ

ろうばしんせつ

意味

言わなくてもいいことまで、敢えてアドバイスする(される)こと。

ひとりごと

本当に心配してくれる人は、甘い言葉ばかりではなく、時には耳が痛い事まで言ってくれる人。

ウザいと感じるのは、自分ができていないことや気がつかないことを指摘されるから。

ただ、ウザいと思った瞬間、「そこに愛はあるんか?」と自問してみると、結構「愛はある」ことも。

親子、教師生徒、上司部下の関係で、こちらが分かっていることをあえて注意されてイラッとした後、「そこに愛はあるんか?」と自分に問いかけてあげると、少しはイラつきが軽減されるかも。